わたしのゴーヤーチャンプルー

Posted by: haru / Category: ま~さむん(沖縄グルメ)

17年位前に、築地市場で仕事していたとき、先輩(鹿児島出身 ゴーヤー担当)から
「好きだろ?」 って言われて3キロものゴーヤーをもらいました。

まだ東京のスーパーでは高かったので(1本300円前後)長い間食べてなかったからとてもうれしかったなー。
同僚におすそ分けしようとしたけど 「苦いんでしょ?やめとく」 と断られたのでした。

すべてを持ち帰って、もう毎日夕食はゴーヤーチャンプルー作りましたよ。

とうふを入れて卵で閉じる普通のおなじみのものから、ソース、ケチャップ、いろいろなものを入れて
ちゃんぷるーを試しまして、中でも 一番のお気に入りは ”とろけるチーズ”  です。
ゴーヤーとチーズがとてもマッチするのです。

作り方は、
①にんにくスライスを入れたフライパンで豚ばら肉を炒め
②スライスしたゴーヤーを入れる
③軽く塩コショウして
④とろけるチーズをパラパラとかける
⑤火を止めフライパンにふたをする
⑥お皿にご飯をのせて、その上にゴーヤーチャンプルーをきれいにのせる 
※ご飯の上にゴーヤーチャンプルーをのせた後にチーズをふりかけてもOK)
⑦お好みでタバスコや少々のケチャップをかけても良く合います

 名づけて「ゴーヤーちゃんぷるーイタリアン」(長いですが・・・)には、豆腐や卵などはあまり合いません。
 野菜ではたまねぎ、にんじん、キャベツ、きのこならシメジが合うでしょう。

居酒屋をやっていた友人にもちょくちょく作ってもらってましたよ。 

これオススメです。
タコライスのゴーヤーバージョンみたいな感じかな。

Tags: ,



Comments are closed.

Trackback URL