那覇市 新都心地区(おもろまち・天久・銘苅・上之屋・安謝)

Posted by: haru / Category: 沖縄土地紹介

県道82号線、国道58号線、国道330号線の内側に位置し、1987年に完全返還されるまでアメリカ軍の住宅地として使われていました。 私が小学校のときにその地域を高いところから眺めてみると、手入れの行き届いた芝生に覆われ、広い庭に平屋の一戸建てがずら~っと広がり、そこはまさにアメリカ!! そうです。ここにもアメリカがあったのです。 映画で見るようなあのアメリカの住宅地。 うらやましかったな~。
私は1993~2001年まで沖縄を離れていましたが、帰ってくるたびどんどん景色が変わっていき、ビルが建ち、ショッピングセンター、マンション、ホテル、大型家電ショップなどがきて大発展を遂げました。
モノレール駅はおもろまち駅でDFSにつながっています。


存在感のあるサンエーメインプレイスと隣にあるガストとTSUTAYA


観光客でにぎわうDFSオキナワ モノレールおもろまち駅とつながっています


郵便局とヤマダ電機


その向かいにある沖縄県立博物館


歩いて渡る橋があります(公園から続いています)


コープさんがあります


駐車場が広い楽市  ここにもたくさんの人が集まります


ベスト電器とマクドナルド


無印とユニクロ


リュウボウ(スーパー)とダイソー、スポーツデポなど大型店舗があります


テニスコート (夜はたくさんの人が利用しています)


スケボーなどで遊べます


平日はこんな感じです


サッカー、野球用のグランドもあります

特に一番人が集まるのは、なんと言ってもサンエーメインシティーでしょう。大きな駐車場があり、よくイベントをやってますのでとにかく連日にぎわっています。次にリュウボウのある楽市辺り。その後方には現在小学校を建設中です(天久小学校 平成24年4月開校)
他に学校は銘苅小学校があり、安岡中学校、那覇国際高校などがあります。
また、中央には大きな公園があり、テニスやサッカー、またウォーキングで汗を流しています。

この辺りも地価は高いです。
坪辺り住宅地で55~65万円 アパート2LDK 6.5万~11万(あくまでも目安です)


大きな地図で見る

Tags: , , , , , , , ,



Comments are closed.

Trackback URL